ガス給湯器:壁掛け型


【水道設備.com】東京都北区リンナイ ユッコUF/RUF-A1610SAW(A) ガス給湯器交換工事

施工日2014年6月6日
施工主東京都北区 M様邸
商 品リンナイ ユッコUF/RUF-A1610SAW(A)
施工費用[メーカー・商品名]リンナイ ユッコUF ガス給湯器
プロパンガス(LPG)
16号・オート
屋外壁掛型

[品番] RUF-A1610SAW(A)
[定価] 239,700円のところ
---------------------------------------
[当店商品価格] 46,597円
[標準リモコンセット] 17,366円
[工事料金] 29,800円

お支払合計金額: 93,763円(税込)
取付時間1時間
施工内容リンナイ ユッコUF/RUF-A1610SAW(A)ガス給湯器交換
施工前
[施工前]東京都北区 M様邸
 
施工後
[施工後]東京都北区 M様邸 リンナイ ユッコUF/RUF-A1610SAW(A)

施工ポイント
東京都北区で、リンナイ ユッコUF ガス給湯器のお取り換えをいたしました。

品番:RUF-A1610SAW(A)
設置場所:壁掛型(一戸建/集合住宅・設置フリー形)
ガスふろ給湯器:オートタイプ
号数:16号

ガス給湯器RUF-A1610SAW(A)の主な仕様


お湯はり機能:
[オートタイプ]
ふろ温度と水位を設定すれば、いつでもピッとスイッチオンすると、自動湯はりします。残り湯があるときも、設定水位まで自動湯はりできます。
お湯がぬるくなると自動おいだきします。お湯をたしたいときは、「たし湯」スイッチを押すだけで、約20Lのお湯がたされます。

省エネ機能:
[グリーン購入法適合商品]
平成13年4月1日から施行された【国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(グリーン購入法)】の第6 条に定められた特定調達品目および判断基準を満たす商品です。

[Quality21]
「快適さ」「便利さ」「きれいな環境へのニーズ」などを満足させるために、ガス会社3社と給湯器メーカーが共同して開発した新しい給湯器の総称です。

[低NOx]
大気汚染を軽減する「低NOxバーナー」を搭載しています。

[<BL-bs> 認定マーク]
(財)ベターリビングが認定した優良住宅品のうち、特に今日の様々な社会的要請(環境の保全、ユニバーサルデザインなど)への対応を先導する特長を有する住宅部品(BL-bs部品:Better Living for better society)に付けられます。BL認定品は2年間保証となります。

機能:
[Q機能]
配管5m先で、1分後・5分後の再出湯時に設定温度±3℃以内の湯温となります。(配管条件〈配管材質・断熱材〉・水圧・給水温で異なる場合があります)

[新シュミ/FF+FB]
新シュミレーションFF+FB制御。入水温をシュミレーション。さらに安定した湯温が、スピーディ-に得られます。

[バイパスサーボ]
Q機能をさらに高性能にして湯温を安定させる、バイパスサーボメカを搭載しています。

[水量サーボ]
設定湯温と入水温に対して、能力いっぱいの出湯量を調整する装置です。

[35℃出湯]
夏場のシャワーや、キッチンでの洗い物の時など、ぬるめの35℃出湯で快適なお湯が使えます。

[温調・定温]
本体のみでは60℃の低温出湯。別売りのリモコンをセットすると温度調節タイプになり、お好みの給湯温度(37~75℃)に設定できます。
(RUX-Aは60℃まで)

[ゆらぎのシャワー]
1/fのゆらぎ”をシャワーに応用。適温と低温を約10℃の間でゆらぎ運転。身体をリラックスさせると同時に、湯冷め防止の効果もあります。

[パワフル湯はり]
自動湯はり時に、おいだき用バーナも燃焼して能力をアップし、スピーディにお湯はりします。(約5号分の給湯能力アップ)

[省エネ湯はり]
夏場など、給湯能力に余裕があるとき、熱効率がより良い状態で燃焼し、エネルギーを有効に利用します。

[快適おいだき]
おいだき中に、設定温度に近づくとおだやかなおいだきになり、循環口付近の熱さをやわらげます。

[快適保温]
約30分(気温によって時間が変化します)ごとに浴槽の湯温をきめ細かくチェックして保温運転をおこないます。特に冷めやすい冬場に効果を発揮します。

[保温時間切替]
ライフパターンにあわせて、おふろの自動保温時間を浴室リモコンで4→2→1→0→8→6時間の順で切り替えができます。

[湯はり完了前お知らせ]
おふろの湯はり完了前になると、リモコンから音声でお知らせします。(ボイス機能のついているリモコンのみ)

[たし湯]
スイッチを押すと、20Lのたし湯をします。さらに、たし湯量の変更ができ(10、20、40、60、80、100Lの6段階)お好みの量を素早くたし湯します。

[ぬる湯]
リモコンのスイッチで、10Lの水が浴槽に足され、湯温を1~2℃下げます。

[予約運転]
台所リモコンのタイマー操作で設定時間におふろが沸き上がり、帰宅後すぐに温かいおふろにはいることができます。(時計機能がついた台所リモコンが必要です)

[呼び出し]
浴室リモコンの呼び出しスイッチで台所リモコンのブザーが鳴ります。ご家庭でのコミュニケーションにどうぞ。

対応オプション:
[美・白湯]
きめ細かな気泡で心身ともにリラックスできる「美・白湯」ユニットが接続できます。(浴室・台所リモコンは限定)

[即湯ユニット]
お湯が出るまでの捨て水をカット。ムダを減らし、いつもあたたかいお湯が使えます。

[SU1]
太陽熱温水器が直結できる省エネ性の高いシステムです。(自動湯はり機能付のふろ給湯器、給湯専用タイプの給湯器に限ります)

※「美・白湯」設置の場合、リモコンは限定されます。
※「即湯ユニット」設置の場合、「美・白湯」「SU1(ソーラー接続ユニット)」、およびインターホン機能のついたリモコンとの併設はできません。

オート- お湯はりから、おいだき、保温までは自動。


※残り湯が循環口より上にある場合は、設定量までは湯はりしますが、残り湯が循環口ある場合は、残り湯+設定湯量で湯はりします。 また、残り湯の温度がふろ温度設定に近いときは、約6リットルだけ湯はりし、設定した量になりません。
●自動保温は、約30分(気温によって時間が変化します)ごとにお湯の温度をチェックします。また、4→2→1→0→8→6時間の切替えで時間設定が可能です。

Q機能は断続使用時も温度差の少ない快適出湯


お湯の使用をいったん停止したあと再び出湯させると、最初は熱いお湯が出て、続いて一時的に冷たい水が出ます。「Q機能」は、再出湯直後のお湯の温度差を最小限に抑え、断続使用時でも快適にご利用いただくための機能です。
※機器の運転時以外にモータの作動音がすることがあります。これは再使用時の湯温を早く安定させるためであり異常ではありません。

●単水栓使用の設定温度40℃ で、水圧196kPa(2kgf/cm2)、給水温10℃~20℃、配管5m先で、10~12L/分の出湯量で再出湯まで1分後および5分後に設定温±3℃以内の湯となります。
●配管条件〈配管材質・断熱材〉・水圧・給水温で異なる場合があります。

バイパスサーボはQ機能をより向上させる制御方式


バイパス回路に流れる水量をステッピングモータで調節することで出湯性能を向上させ、設置温度までの到達時間の短縮や再出湯時の不快な湯温の変化を抑える進んだ湯温制御方式です。

新シュミ/FF-FB で信頼のお湯をお届けする


入水量(水量センサ)と出湯温(サーミスタ)からの信号およびその時のガス量を電子ユニットのマイコンで瞬時に演算し、入水温と必要ガス量を予測することで、安定した出湯量を実現。

給湯器お取付けは、こちらからご相談ください。