2013年02月

便器のつまりを取ります

2013年02月21日 担当:suidousetubiadmin

大量のトイレットペーパーを使ったときや、異物を落としたことに気付かず流してしまったとき、便器がつまってしまうことがあります。つまったものによっては専門の工事店さんでないと直せませんが、「ラバーカップ」という道具さえあれば直せる場合もあります。万一に備え、ご家庭で常備されることをおすすめします。
円滑な作業のために必要な工具を用意しましょう。

 

 02_1_img01ラバーカップ

 

 

 

 02_1_img02

周囲に汚水が飛び散らないよう、透明のビニールシートの真ん中に穴をあけ、ラバーカップの柄を通しておきます。
02_1_img0302_1_img04

便器の排水口にラバーカップを密着させ、静かに押し付け、勢いよく引きます。排水が引き込まれるまでこれを繰り返します。

便器が詰まった場合、市販の詰まり除去用の器具(商品名:ラバーカップ洋式など)で詰まりを除去する。 

便器の上面近くまで水位がある状態でラバーカップ洋式を押し込むと、タンクの排水弁が開き、汚水があふれることがありますので、手動ポンプなどを使い、水位が便器の上面より10cm以上低くなってからご使用ください。

 

ラバーカップ洋式はゆっくりと押し込んで便器に密着させ、一気に引き上げてください。トイレットペーパー以外の物が詰まった場合、配管が詰まる可能性がありますので、詰まりを押し流すのではなく、引き出してください。ラバーカップ洋式を使用して詰まりを解消できない場合は、専門業者へ依頼してください。

 

 

詰まった状態で水を流さない

水を流すと汚水があふれて、家財などをぬらす財産損害発生のおそれがあります。

つまりが取れたようなら、バケツで水を流し、スムーズに流れるかどうか確認します。このとき、いきなりタンクの水を流すと、つまりが取れていなかった場合に、便器から水があふれてしまいますので注意しましょう。
 02_1_img05
以上の作業を行っても流れが悪い、その後もつまる場合は、歯ブラシやボールペンなどの異物が残っている可能性があります。このようなものはラバーカップでは取れませんので、専門の工事店さんに点検を依頼してください。

秘湯にごり湯 栃木県

2013年02月18日 担当:suidousetubiadmin

多くの人が好きな温泉について調べてみました。

まず、治療効果のある温泉水は9タイプに分類できるようです。

医学的に治療効果のある温泉水を療養泉といいます。療養泉の泉質は、その主成分によって大きく9つに分類できます。日本の温泉は、温泉法によって「温泉分析表」を掲示することが義務づけられているので、その温泉が9タイプの泉質のうちどれに分類されるのか必ず明示されています。自分の体の症状と照らし合わせて、温泉選びの参考にしましょう。なお、含有成分が温泉法に定められた規定量に満たないものの、源泉での泉温が34℃以上である単純温泉も、療養泉の1つに数えられています。

onsen

●二酸化炭素泉(炭酸泉)

炭酸ガスの小気泡が肌につく泡の湯。低温であるが保温効果が強い。高血圧、動脈硬化、運動麻痺、筋・関節痛、打撲、切り傷、冷え症、更年期障害、不妊症によく、入浴と飲泉では慢性消化器病、慢性便秘によい。下痢のときは飲泉を禁ずる。

 

●炭酸水素塩泉(重曹泉、重炭酸土類泉)

肌がなめらかになる冷の湯。浴後清涼感がある。入浴と飲泉で痛風、糖尿病、肝臓病、胆石、慢性胆嚢炎、慢性消化器病によい。筋・関節痛、打撲、切り傷、慢性皮膚病などにもよい。高血圧症、腎臓病は重曹泉の飲泉は控える。

 

●塩化物泉(食塩泉)

高齢者向きでよくあたたまる熱の湯。筋・関節痛、打撲、捻挫、冷え症、慢性婦人病、月経障害、不妊症、病後回復によい。入浴と飲泉で貧血、慢性消化器病、慢性便秘によい。高血圧症、腎臓病、心臓病、むくみのあるときは飲泉は控える。

 

●硫酸塩泉(石膏泉・芒硝泉・苦味泉)

動脈硬化の予防になる中風の湯。石膏泉は入浴と飲泉で高血圧、動脈硬化、糖尿病、慢性皮膚病、打撲、捻挫、筋・関節痛によい。芒硝泉は高血圧、動脈硬化、外傷によく、入浴と飲泉で胆石、便秘、糖尿病、痛風によい。苦味泉は石膏泉、芒硝泉と同じ。

 

●鉄泉(含鉄・銅泉)

湧き出したときは無色透明、空気に触れると褐色になる。入浴と飲泉で貧血、慢性消化器病、痔によい。入浴は月経困難症、筋・関節痛、更年期障害、慢性皮膚病によい。褐色に濁った温泉水は効力が落ちている。強酸性の鉄泉は乾燥肌の人には向かない。

 

●硫黄泉(硫化水素泉)

含まれる硫化水素ガスの匂いが特有。換気の悪い浴室では中毒を起こすことがある。刺激が強い泉質である。高血圧、動脈硬化、慢性皮膚病、慢性婦人病、筋・関節痛、痔などによい。入浴と飲泉で慢性消化器病、糖尿病、便秘、痛風によい。乾燥肌の人には向かない。

 

●酸性泉(明ばん泉)

肌にしみる強い刺激がある。湯ただれを起こすことがある。肌の弱い人は浴後真湯で流す。慢性皮膚病、慢性婦人病、月経障害、筋・関節痛、糖尿病によい。入浴と飲泉で貧血、慢性消化器病によい。高齢者で乾燥肌の人には向かない。

 

●放射能泉

尿酸を尿から出すので痛風の湯という。温泉中に含まれる放射能は気体で湧き出した後は空気中に散ってしまうので全く心配はない。高血圧、動脈硬化、慢性皮膚病、慢性婦人病によく、入浴と飲泉で痛風、慢性消化器病、神経痛、胆石、筋・関節痛によい。

 

●単純温泉

無色透明無臭で含まれる成分が薄く刺激が弱いため、入り心地がよく利用範囲は広い。高齢者向き。病後回復期の静養、手術後の療養、骨折・外傷後の療養によい。飲泉は軽い胃腸炎によく、また、尿量は増す。わが国では古来「中風の湯」「神経痛の湯」など名湯が多い。

 

前置きはこのくらいで…。

栃木県には秘湯にごりの湯があり、源泉100%かけ流し!!なんて聞いたら

1度は行ってみたいところです。

…ということで、探して行ってきました。

栃木県那須塩原市湯本塩原にあります、渓雲閣です。

こだわりは、

【全浴槽掛け流しの温泉力100%の硫黄泉にごり湯!!】

keiunkaku

kei

kei

 

硫黄の匂いもきつすぎず、源泉掛け流しで貸切露天風呂。

最高ですよー。

外は雪で寒いですけど、温泉で体がぽっかぱかなので、気持ちよいです。

適応症:糖尿病、高血圧、水虫、リウマチ、運動障害、体質改善など

 

お部屋も和室で風情があります。

kiun

食事は部屋だしなので、ゆっくりくつろいで頂けます。

お店の方もとても親切で、温泉や食事で体もリフレッシュしました。

この次は違う時期に来てみたいと思います。

 

TOTOトイレタリー商品販売終了のお知らせ

2013年02月10日 担当:通販事業部 田中

TOTOトイレタリー商品を、2012年3月30日をもちまして販売終了となりました。

■販売終了商品  TOTOトイレタリー商品すべて
(トイレマット、ふたカバー、シートカバー、スリッパ、紙巻器カバー、幼児用マット、幼児便座用シートカバー、フロアネット)

 

<お問い合わせ窓口>

TOTOお客様相談室
フリーダイヤル 0120-03-1010
受付時間:9時~17時 夏期休暇、年末年始休暇を除く