2013年06月

トイレの仕組み:TOTO

2013年06月18日 担当:suidousetubiadmin

●トイレ:各部の名称

一見複雑そうに見えるトイレの内部ですが、しくみは意外と簡単です。

いざという時の為に、各部の名称と役割、そして水が出たり、止まったりする構造をよく理解しましょう。

shik_pht01

●便器について

大きく分けると腰掛便器(洋風便器とも呼ばれています)と和風便器の2種類。

腰掛け便器を中心に説明します。

shik_pht02

 

【水たまり】

便器の水たまりには、下水管とトイレ内を遮断し、臭気が上がってくるのを防ぐ役割と、便器への汚物付着を防ぐ役割があります。水たまりの水位は排水路の「せき」によって決まるため、量を多くしたり、少なくしたりといった調節はできません。

【排水路】

汚物を洗浄水とともに排出させる便器内の通路のこと。径が大きいほどつまりにくくなりますが、限られた水量で排水させるため、むやみに大きくはできません。このため便器に流せるものの種類や大きさには限界があります。

●タンクについて

タンクにはいくつかの種類がありますが、水を出したり、止めたりするしくみはだいたい同じです。しくみさえ理解すれば、修理も意外と簡単です。

<タンクの形>

shik_pht03shik_pht04

<タンクのしくみと部品の名称>

shik_pht05

 

【ボールタップ】

浮玉が下がれば給水し、浮玉が上がれば水を止めます。

 

【オーバーフロー管】

ボールタップが故障した場合、タンクの外へ水があふれるのを防ぐため、この管から便器へ水を逃します。

 

【フロートバルブ】

フロートバルブの開閉により、タンク内の水を便器へ流したり、止めたりします。このフロートバルブには、レバーハンドルと連動する鎖がついています。

 

【止水栓】

修理前に水にを止めたり、水の勢いを調節する役割を果たします。

 

<タンクのふたの外し方>

〜手洗付タンクの場合〜

07_pht04

【タンクふたを持ち上げるだけでは外れないタイプ】

まずタンクのフタを垂直に持ち上げます。持ち上げるだけで外れるタイプもあります。持ち上げるだけでは外れないタイプは、手洗金具とボールタップのじゃばら管接続している部分のナットを、手で左(反時計まわり)にまわすと外れます。

 

07_pht05

【タンクふたを持ち上げるだけで外れるタイプ】

レステォカ・CSRシリーズ

(タンクふた内側に樹脂カバーがあるタイプ)の場合

〜手洗いなしタンクの場合〜

タンクふたを垂直に持ち上げると外れます。

 

!!!注意!!!

タンクふたは落とさないように注意する。

破損してけがをするおそれがあります。

 

●水が流れるしくみ

shik_pht06

いわき市 環境水族館

2013年06月09日 担当:suidousetubiadmin

水族館ってどこも同じのようなイメージがありますが、今回は福島県いわき市にあります、海の生物や環境について楽しく学べる環境水族館「アクアマリン福島」に行ってきましたー。

建物全体がガラスで覆われ、館内に自然光が降り注ぐ『環境水族館』。館内では動物だけでなく植物も展示し、生き物が生活する環境を再現した“環境再現型展示”を行っている。

最大の見どころは、メイン水槽「潮目の大水槽」を貫く三角トンネル。親潮と黒潮が出合う福島県沖の潮目の海が、ここに再現される。屋外に広がる世界最大級のタッチプール「蛇の目ビーチ」では、ヒトデやアメフラシなどの生き物を探したり、裸足で砂遊びができるので人気! 見るだけでなく、見て、触れて、楽しめる水族館だ。

ここの水族館は、水族館の裏側を見学するバックヤードツアーや釣り堀で釣った魚を自分で料理して食べるコーナーがありました。

ここって東北有数の親子で楽しむ、屋内型の遊び場です!!

環境水族館の隣には、『いわき・ら・ら・ミュウ』があります。

『いわき・ら・ら・ミュウ』とは、「いわきのいいものぜんぶある。」をキャッチフレーズに
した観光物産センターです。館内には「いわき」のすべてがギッシリつまっています。
観てよし遊んでよし、味わってよし!

買った魚をその場で焼いて食べることもできますよー^^

DSCN0458

館内は以下の4つのエリアに分けられています。

レストラン……潮騒を聞きながら、「いわき」ならではの新鮮な海の幸をふんだんに
使った料理に舌づつみ。昼も夜も楽しめると好評です。

おさかなゾーン……鮮度・品揃え・値ごろ感の三拍子が揃った充実のマーケット。
港直送のいわきの海の幸をセリ気分でお買い物できます。

飲食ゾーン……新鮮な海の恵みを自由に満喫できて大盛況。バラエティ豊かに
楽しめる食の宝石箱。いわきの自慢の味を召し上がれ。

物販ゾーン……自然の素材、産物を活かした伝統の味を取り揃えたお店や
グッズ店がいっぱい。お土産にもおすすめです。

 

【スパリゾートハワイアンズ】

こちらも福島県いわき市で有名な観光スポット。

ハワイのリゾート感溢れるテーマパーク。露天風呂に屋内プール、水着で入れるスパなどなど、バラエティ豊かな温泉施設がとにかく充実。なかでもギネスワールドレコーズにも認定された世界最大の露天風呂「江戸情話 与市」は、江戸時代の情緒と名湯「いわき湯本温泉」の温泉を堪能できる。また、ハワイアンズならではのポリネシアンショーも必見。ここなら、季節や天候と関係なく、子どもから大人まで大満足間違いなし!

気分はどっぷりハワイに浸りながら、日本の名湯をたっぷり堪能できる!

1度行ってみては^^

殻付き「ウニ」宮城県

2013年06月09日 担当:suidousetubiadmin

殻付き「ウニ」って食べたことありますか。

私は今までにありませんでした。殼付きのウニが食べれると教えて頂き宮城県に行ってきました。

ニューこのりというお店です。周りには特にお店もなく、栄えている場所ではないので、ここを目指してみんな食べにきているような場所にありました。

DSCN0442

 

周りは被災にあった土地なので建物が崩壊していました。

DSCN0445DSCN0447DSCN0451DSCN0453

 

 

ニューこのりのお店にはウニ以外にも美味しそうなメニューがありました。

DSCN0434DSCN0435

 

訪れたときは昼時で混雑していたので、少し待ちましたが、待っても良いくらいの味でした。

天ぷら。べたべたしていなく、食べやすかったです。

DSCN0436

 

待ちに待った殻付きウニの定食^^

DSCN0439DSCN0438

 

とりあえず「うに」がおっきいです!!

塩水の塩分とウニの本来の味が混じり合ったような口の中でとけていき、甘いっていうのでしょうか、是非1度は食べてもらいたいです。

ハーフもあります。

DSCN0437

 

せっかくなので、新鮮な甘えびも堪能しました。

DSCN0441

 

 

最高に美味しかったです。今まで食べた中で1番美味しかったと思います。

 

帰り、家路への途中で自然の動物に出会いました。逃げることなくこちらを見ていました。

DSCN0455

 

少しして草むらに帰って行きました。

DSCN0456

周りにはホントに何もないのですが、震災があったのに生きのびることができて良かったなと思います。

 

鴨川シーフェスタ2013

2013年06月04日 担当:suidousetubiadmin

「日本の渚百選」にも選ばれた前原海岸で、鴨川の一大イベント「シーフェスタ鴨川」では、特設ステージにたくさんのフラダンサーが出演し、南国ムード一杯に包まれます。

DVC00006

 

また、鴨川自慢の特産品をはじめ、南房総のグルメを堪能できる物産展が多数出店してました。鮮度抜群のワラサやアジなど、海の恵みを味わえる「地魚フェア」も開催していて、試食もできました。

DVC00007

 

ご当地キャラクターにも出会えました。

DVC000021DVC000011