2019年01月

ストーンサークルの聖地|大湯環状列石|秋田県

2019年01月24日 担当:suidousetubiadmin

秋田県は、日本でもっとも多くのストーンサークルが見つかっているエリアのようで、その中で有名な場所に大湯環状列石があります。

後から知ったのですが、ここは【緑色】の石にこだわってサークルが作られているようです。大湯環状列石で使用されている石の95%が淡い緑色の石で、5~6kmもはなれた安久谷川からわざわざ運ばれたそうです。なぜ緑色にこだわったのか?これが分かっていないらしいです。

先に上記なようなことを知ってから現地にいった方が見方も変わり、より興味深く観察できると思います。私は何も調べずに行ったので、これがストーンサークルなんだ、大きいな、広いなと一般的に誰もが思いそうなことしか分かりませんでした。なので、あれこれ調べようとか、ここを見てみたかったとかがなく、無意味に近いように後日感じました。

IMG_4647

IMG_4648

IMG_4650

IMG_4649

IMG_4651

IMG_4652

IMG_4654

IMG_4655

 

敷地に大湯ストーンサークル館がありますので、ことらにも立ち寄って、見所や、摩訶不思議なとことか知った上で見学した方が、ただ見るよりも身になるような気がします。次回訪問時は、事前調査してから行きたいと思います。
これから行かれる方は、インターネットでもいいので少しでも調べて行った方が何を見るべきなのかがわかった方が良いのではないでしょうか。

IMG_4658

IMG_4657

IMG_4656

蔵王ロープウェイ|樹氷|山形県

2019年01月23日 担当:suidousetubiadmin

雪を見に行こう!と思ったけど、どこで積っていて、スキーとかしたいわけではなく、ちょっと雪遊び程度遊べて雪を見たいと思い、探していたところ、山形県の樹氷がインターネットで掲載されていたので、いざしゅっぱーつ!!!

ロープウェイは樹氷高原駅と地蔵山頂駅があり、もちろん標高が高い方が凄いのかな?と思い両方行くことにしました。

蔵王山麓駅:標高855m
樹氷高原駅:標高1,331m
地蔵山頂駅:標高1,661m

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2db

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2dc

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2dd

IMG_4840

IMG_4841

とにかく雪が凄いです。いたるところに雪が積っていて埋もれています。
動物の足跡のような跡がロープウェイからしたを見ていたら確認できたのですが、こんな雪山にどんな動物がいたのでしょうか。ちょっと気になりました。

ここでは寒いけど、寒いなーと思うくらいだったのですが、山頂駅に行ったら半端なく寒かったです。長居はできないです。私は下手なので無理ですがここから滑って下りていく方もたくさんいるんですよね。。凄いですね。。。

IMG_4842

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e2

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e3

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e9

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2e8

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2ef

 

実際にロープウェイのチケットを購入するときに気づいたいのですが、

ナイトクルーザー号で行く「樹氷幻想回廊」ツアーというのがあるらしいです。予約がいっぱいで体験することはできませんでしたが、内容が、【暖房付きの特殊車両・新型雪上車「ナイトクルーザー号」に乗車し、夜の樹氷ライトアップや霧氷を間近で体験いただけます】

とあり、体験したかったですが残念でした。。
興味ある方は、予約していった方がいいと思います。

2018年12月22〜2019年3月3日で開催していて、予約はご利用日の7日前から受付できるようです。