日々是好日


岡部宿のひなまつり|静岡県藤枝市

2017年02月26日 担当:通販事業部 田中

ひな祭りのイベントって毎年なんとなく過ぎていく感じがしており、変わった「何か」、面白い・楽しいでもなんでもよいから記憶に残る「何か」を考えていた時、「等身大の雛人形なんてあったら凄いなぁ」と言ったら、「そんなのある訳ない」と知人に言われました。インターネットという便利なものが今はあるので、ダメ元で等身大雛人形と検索してみたところ、あったー!!本当にそんなものがあるのかと思ったので実際に行って見てきました!!!

「岡部宿のひなまつり」
所在地:藤枝市岡部町岡部817

IMG_0795

 

とにかく、大きい!!
見学に来てい方は前に座って写真撮影。記念になります。

子供の頃に見た、子供の両手に乗るくらいのサイズの雛人形よりはるかに大きい。凄い存在感。

 

等身大の雛人形以外にも小さい雛人形など、様々な雛人形も飾られており、それぞれの雛人形の良さを感じることができます。

IMG_0797IMG_0798IMG_0799

 

 

IMG_0807IMG_0808IMG_0809

 

三人官女や五人囃子の等身大もあり、「等身大の雛人形」の素晴らしさを目で見て体感してほしい!!

 

藤沢市の観光ガイドにも紹介があったので下記に引用させて頂きます。
【「岡部宿のひなまつり」は、毎年、東海道21番目の宿場町である「岡部宿」の、「大旅籠 柏屋」(おおはたご かしばや)にて行われる。
柏屋の建物は、1836年に建てられたもので、現在は歴史資料館となっており、すぐそばには、岡部宿の本陣の跡である「岡部宿公園」や、静岡では有名な地酒である「初亀醸造」などがある。

「岡部宿のひなまつり」は、この柏屋で、毎年2月から2ヶ月間開催されるイベントで、全く趣向の異なる2つの雛人形が、この柏屋の部屋いっぱいに飾られる。

その1つが、この「等身大の雛人形」だ。】

 

インパクトもあり、記憶に残るひな祭りが体感できるから是非、近くに行く機会があれば、拝見してみてはいかがでしょうか。