日々是好日


ストーンサークルの聖地|大湯環状列石|秋田県

2019年01月24日 担当:suidousetubiadmin

秋田県は、日本でもっとも多くのストーンサークルが見つかっているエリアのようで、その中で有名な場所に大湯環状列石があります。

後から知ったのですが、ここは【緑色】の石にこだわってサークルが作られているようです。大湯環状列石で使用されている石の95%が淡い緑色の石で、5~6kmもはなれた安久谷川からわざわざ運ばれたそうです。なぜ緑色にこだわったのか?これが分かっていないらしいです。

先に上記なようなことを知ってから現地にいった方が見方も変わり、より興味深く観察できると思います。私は何も調べずに行ったので、これがストーンサークルなんだ、大きいな、広いなと一般的に誰もが思いそうなことしか分かりませんでした。なので、あれこれ調べようとか、ここを見てみたかったとかがなく、無意味に近いように後日感じました。

IMG_4647

IMG_4648

IMG_4650

IMG_4649

IMG_4651

IMG_4652

IMG_4654

IMG_4655

 

敷地に大湯ストーンサークル館がありますので、ことらにも立ち寄って、見所や、摩訶不思議なとことか知った上で見学した方が、ただ見るよりも身になるような気がします。次回訪問時は、事前調査してから行きたいと思います。
これから行かれる方は、インターネットでもいいので少しでも調べて行った方が何を見るべきなのかがわかった方が良いのではないでしょうか。

IMG_4658

IMG_4657

IMG_4656