日々是好日


女満別|カニ自慢の宿|友愛荘|北海道③

2015年01月04日 担当:通販事業部 田中

北海道の旅、3日目。 北海道の道の駅に寄ってみました。

DSC_01281

 

年始であちこちお休みが多く、年始はあまり観光向けではないようです。 近くにオホーツク流氷館というところがあるみたいなのでそっちに行ってみたいと思います。 0129

 

改装中でオープンしている箇所が少なかったのでパッとしませんでしたが、 流氷が展示してある部屋がありました。 実際の流氷はもう少しあとの時期でないと見れないようです。 展示室では濡れたタオルを振り回すと、カチカチに凍りました。 ちょっとした実験みたいで面白かったです。   天気もよく、雪は積もってましたがさらに雪に降られることはなく、 動物もちょこちょこ出てきてあちらこちらで見ることができました。

 

本日は鹿と出会いました。

shikaDSC_00081

探さなくても結構いろんな動物に遭遇しますヨ^^

 

車で走っていると、アイヌ民族村という場所がありました。 民族っぽい独特な感じがする建物が多かったです。お店は閉まっていたのでちょっと残念でした。

 

DSC_00181DSC_00171

DSC_00161

 

次は、マリモが見たくて阿寒湖へ行ってきました。

0020

 

阿寒湖って湖ですがほとんど凍っていました。
氷の上にテントがたくさんあったのですが、何しているのかとても気になりましたが、
何だったんだろう…。

019

0021

 

マリモの展示場所とかあるのですが、年始はお休みでした。。。
下調べが悪かった為、1日プラプラして結構中身のない旅になってしまいました。。
次回はきちんと開館日を調べてこようと思います。
年末年始ってこんなにお休みのお店が多いんですね。

プラプラ探検していたら、あっという間に夜になってしまいました。

今日の夕食は・・・。

カニでした^^
せっかく北海道来たら、美味しいカニを飽きる程食べておかないと^^

0023

3日同じ宿にて宿泊しましたが、最終日が1番豪華に感じました。

0024

0025